
こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

ロシア星の街!Googleストリートビューで行ってみた

f:id:inouekoharu:20170528235241j:image

こんばんは!

今日ロシア語検定を受けて、ロシアに行きたい欲が高まっているこはるです!

 

と、言ってもお金ないしビザも取るのが難しそうなので、とりあえずGoogle ストリートビューで行って来ました!

 

 先に言っておきますが、今日のブログは中身ペランペランなんでご注意ください!(いつもか!笑)

 

ロシア 星の街とは!?

f:id:inouekoharu:20170528235313p:image

f:id:inouekoharu:20170528235458j:image

 

 宇宙好きなら聞いたことくらいはあるかと思うんですが、「Звёздный Городо́к(星の街)」という地域がロシアにあります。

 

 これを聞いて福岡県の星野村を思い出す方もいるかもしれませんが、ロシアの星の街は「星が綺麗にみえる街!」ではありません!

 

 ソ連時代は制限された軍の研究施設などが密集する地域でしたが、現在はなんとこの星の街でロシアの宇宙飛行士が家族と一緒に生活をしながら訓練をしているそうです!

 

 日本人が見学ができる施設もあるそうで、本当にもうなんとしても絶対に行ってみたい!

 

Googleってほんとすごい

いやでも、Googleストリートビューって笑

 

って思ったひといるでしょ?

これめちゃめちゃすごいんですよ!

 

だってほら

f:id:inouekoharu:20170529000411j:image

f:id:inouekoharu:20170529000425j:image

筑波宇宙センターがこのレベルで見れるんです!JAXAのロゴまではっきりと見えます!!!

 

 これを使えば憧れの星の街を見学できるかも…??

 

いざ星の街へ!

f:id:inouekoharu:20170529000701j:image

さっそく検索してみます。

f:id:inouekoharu:20170529000730j:image

 ちなみにロシアの西側、星の街はモスクワの郊外に位置します!

 

近づいてみると……

 

f:id:inouekoharu:20170529000935j:image

あああ!これが星の街か!!

とりあえず、ガガーリン宇宙飛行士訓練センターに上陸(笑)を試みます!

 

ちなみにこの訓練施設には

・旧ソビエト連邦で開発された全ての主要な宇宙船(ソユーズ、ブラン、TKS宇宙船、サリュート、ミール、ISS)の実物大模型

ソユーズ宇宙船の訓練シミュレータ

・船外活動(宇宙遊泳)の訓練に使われる、無重力状態をシミュレートするためのプール。

・9,000個の星を投影できる東ドイツ製のプラネタリウム

・ユーリイ・ガガーリンの最初のオフィスや、他の宇宙飛行士たちの記念碑

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガガーリン宇宙飛行士訓練センター より)

 

があるとのこと!ソ連の宇宙船展示見たさすぎる!!せめて訓練施設の入り口だけでも拝みたい!!!!

 

では、接近します!

f:id:inouekoharu:20170529001143j:image

 上陸するぞ!

 

と思ったものの!

f:id:inouekoharu:20170529001923j:image

 あれ!?これ以上みれません(涙)

そりゃ訓練施設ですもんね!

 

 これは星の街がわたしを呼んでいるということかもしれません!絶対行きます!待ってて、星の街!!!

 

おしまい。

 

★関連記事

 

 

不器用女子大生が考える、語学留学中の日本人との距離感

f:id:inouekoharu:20170528135304j:image

 どうも!

 

 カナダでの4ヶ月間の語学留学生活を振り返ってみて、いまでもちょっと悩んでしまうのが現地で出会う日本人との関わり方です。(笑)

 

  留学に行く前は「DIDって口から発したことない」とか言っていたこのわたしが、4ヶ月間の留学でなんとIELTSの模試(?)でまだスピーキングだけですが8.5という奇跡に近い点数を叩き出しました!

 

「最高の4ヶ月間だった!」 と胸を張って言えるのですが、せっかく同じ国から来ている日本人ともう少し仲良くなれていたら…とやっぱり思ってしまうんです。

 

 わたしも留学中にこれ検索したりしてたんで、同じようにモヤモヤしてる人の役にちょっとでも立てればと思って今日はふりかえりを書いてみます!(`・ω・´)

 

目次

  • 壁を作ってしまった!!!
  • 距離をおいたかわりに
  • 後悔していること
  • 一番大切なこと

 

壁を作ってしまった!!!

f:id:inouekoharu:20170528140350j:image

 もし今から留学に出発するなら、絶対に知っておかなきゃいけない。(笑) 

 

 日本人に有名な大学には、日本人がいっぱいある!日本人に評判な街には日本人がいっぱいいる!!

 

 誰だって設備が悪い学校よりは良い学校に行きたいし、治安が悪いところよりは良いところに行きたい。これはもう仕方がないんだ!とわたしも思って出ました。

 

が!!!

 

それにしても日本人多すぎちゃう!?

 

そう感じられずにはいられなかった(笑)

 

 わたしは大学のプログラムを使って協定留学という形で、カナダのトロント大学に通いました。

 

 日本中の色んな大学から数十人単位で生徒が派遣されてきていました。9月はとくに日本人以外の学生はクラスに1〜2人くらい。見つけるのが大変!ってくらい。

 

 運が良かったのか悪かったのか、さほど英語できないのに上位クラスに入ってしまったわたしは、同じクラスの「有名大学の英文科、しかも留学経験有勢!」に圧倒されて焦りまくりでした。(笑)

 

 尊敬できる日本人留学生もたくさんいたと思うのですが、中には「留学しないと卒業できないから」「友達が来るって言ったから」みたいな理由で来ている学生も結構いて。(笑)

 

 そんな子たちは授業もそんなに聞いていないし、課題もやってこないのに、わたしなんかよりもめちゃめちゃ英語ができたんです。(笑)

 

 今思えば一外にフランス語、二外にロシア語を選択し、受験以来ほとんど英語をやってなかった法学部生のわたしが、有名大学の英文科勢、しかも留学経験有にちょっと勉強したくらいで並べるはずがなかったんですが、さらに焦る焦る(笑)

 

 中高同じ義務教育を受けてたはずなのに、なんでわたしはこんなに英語ができないの!?って悔しくて必死になっていたわたしは、日本人留学生の子たちに「英語でしゃべろうよ〜」と言ってみたのですが、鼻で笑われておしまい。(笑)

 

 せっかく英語で授業を受けても、日本語話しちゃうとなんだか口がなまっちゃう気がしたんです。完璧になるまでは日本語喋りたくない!っていう意地もあったと思います。

 

それから徐々に日本人留学生との間に距離ができていってしまいました。(笑)

留学開始3週間目くらいの出来事です。

 

距離をおいたかわりに

 それくらいからわたしは、授業が終わったあとに1人でキャンパス散策をするようになりました。(笑)

 

 ちょうど正規学生の授業も始まるころだったので、しれっとキャンパスツアーに参加したり、オリエンテーションに参加してみたり、授業をのぞいてみたり。

 

 それでわたしは、日本語を勉強している外国人と、英語を勉強している日本人のサークルを学内に見つけて参加しました。

 

 そこでカナダに来てはじめて日本人以外の友達ができたんです。(←おそい)

 

 友人とはカナディアンだったんですけど、すごく気が合って、一緒に出かけたりするようになりました。さらにその子におすすめのLanguage Exchangeサークルを教えてもらって参加していくうちに「イツメン笑」みたいな友人もできました。

 

 英語にもだんだん自信がついてきて、学内やクラスにも友達が少しずつ増え始めて、やっと1日をフル英語で過ごせるようになった。(笑)

 

 それといまでも覚えているんですけど、留学開始から1ヶ月が経つそのころに初めて英語で夢をみました!

f:id:inouekoharu:20170528220936j:image

 「英語で夢をみると寝ながらでも勉強できて効率がいい」ってたまに言っている人がいるんですけどその話は置いておいて、英語で思考できるようになっている証拠だと思いました。

 

 持っていったTOEICの模試も点数が伸び始めたのもそのころでした。

 

後悔していること

 いまだから思えるのかもしれないけど、日本人だから話すのやめようとか国籍で判断してること自体がよくなかった。もっとそのひと自身を見れたらよかったのにと思います。

 

 日本人でもそうでなくても、留学先で出会うひとのほとんどは、留学しなければ出会うことができなかったひとたちですもんね!

 

 けれどマイノリティのなかで生活しているうちに、いつのまにかそう思えなくなっていってしまったのだと思います。わたしも秋からもまた留学にいくつもりなので、そこはしっかりしていたいところ。(笑)

 

一番大切なこと

f:id:inouekoharu:20170528222319j:image

 うだうだ書いてみたけど、結局一番大切なことは、「自分は何をしにきたのか」ということだと思います。

 

 海外の文化を体験しに来たひと、英語を勉強しに来たひと、研究をしに来たひと、はたまた卒業単位を取りに来たひと……目的はひとそれぞれだと思うのですが、自分が何をしに来たのかはっきりさせて流されないことが一番大切です。

 

 わたしの場合、目標は英語習得の先にありました。ものすごく不器用な人間なので、みんなと仲良くしながら自分の目標を完璧にやり遂げるなんてことはできませんでした。少し後悔は残ったけれど、自分にできる最大限だったと思います。

 

 うまくまとまらなかったけれど要するに迷ったときは、自分は何をしに来たのか思い出して欲しい!ということです。(笑)

 

はい、おしまい。

ロシア語検定、過去問請求してみた!

f:id:inouekoharu:20170526214816j:image

 どうも、今度ロシア語能力検定を受けるこはるです!

 

 ロシア語って英語みたいに本屋に行けば、参考書がずらーって感じではないんですよね。(笑)それでロシア語能力検定受けるかどうか迷っていたときに困ってしまったんですけど、今日は過去問を請求したときのことを書いておこうと思います!

 

ロシア語検定過去問集

 一応売ってない訳ではないんですよ!大きな本屋さんにいくと、置いてありました!ただ朗読のテストやリスニングのテストもあるのに、この本には音源がついていなくて……。

 

 そこでHPに載っていた、フォームから過去問請求をしてみることにしました!

 

 価格は1回分550円+送料200円(1部増えるごとに100円追加)となっています。

 

 わたしは5部請求したので、2750円(過去問代)+600円(送料)で合計で3350円でした!

 いやー、高い(涙)

 

請求の流れ

とりあえずは請求の流れを書いておきます!(笑)

 

まずフォーム(ロシア語能力検定過年度問題注文フォーム)に請求する級や年度、住所やメールアドレスなどを記入します。

 

 するとすぐに記入したメールアドレスに確認のメールが届いて、その15分後に振込先が書かれたメールが届きました。

 

 振込を確認して準備が整い次第発送をさせていただきますと言った内容が書かれていました。ロシア語検定の時期が近いと申し込みが多く、発想が遅れてしまうのではないかと思っていたのですが、振込の2日後には到着していました!仕事がはやい!!!(笑)

 

気になる中身は??

 問題と解答・解説がセットになっています。

 

 解説は解法から多かった間違いなど、わりとわかりやすく、レベルに適した内容が書かれていると思います!和文露訳も、この解答でも大丈夫ですよーといくつか答えが書かれているのも独学のわたしには助かりました!

 

 それでもやっぱり、他の検定に比べると3350円は高いなあーと感じてしまいます。(笑)

 

 まわりに勉強している人がいればシェアしたりできれば一番いいなと思います。(笑)

 

ロシア語もっとがんばろう。

 

おしまい。

列車の旅にあこがれて!〜カナダ VIA Rail編〜

f:id:inouekoharu:20170523150220j:image

 旅行に行くときは、観光よりもお土産を買うことよりも乗り物に乗ることのほうがわりとたのしみです。こはるです(・ω・)

 

 たまにテレビでみたり、旅行のパンフレットでみる、電車からの風景を楽しみながらのんびり……みたいな旅にあこがれて留学中に乗ってみたVIA鉄道について書きます!動画や写真もいっぱい載せようと思うので楽しんでください!(笑)

 

 VIA鉄道とは?

まずはVIA鉄道についてです!

一言でいうと、カナダの端っこから端っこまでを走っていて、景色も楽しめる鉄道です。(笑)

 

詳しく知りたい方は下記をどうぞ!

VIA鉄道は、大西洋沿岸から太平洋沿岸までの大陸横断鉄道と、五大湖からハドソン湾との間を含む、カナダ国内の(ニューファンドランド・ラブラドール州およびプリンス・エドワード・アイランドを除いた)8州に及ぶ鉄道網上の旅客列車を運行させている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/VIA鉄道 より)

 

息を呑むほど美しい山々や大草原、雄々しい滝や氷河湖、美しい湾や渓谷、歴史ある街並みや高層ビルなど素晴らしいカナダの風景が車窓を通して人々の目を楽しませてくれます。新しい発見と感動の旅に皆様をご案内します。

http://wcs.ne.jp/via/train/ より)

 

区間

f:id:inouekoharu:20170525204642g:image

http://wcs.ne.jp/via/train/ より)

区間はこんな感じで、本当にカナダの端っこから端っこまで走っています!

 

本当は全部乗りたかった!!!のですが、時間とお財布の問題から乗れたのはトロント〜オタワ間。

 

一番安いEscapeという席でした!と、言えども5時間にわたる列車の旅ははじめての私には十分すぎるくらい素敵なもので!!!ここからは、その写真などを紹介していきます!

 

※予約の取り方などはあたらめて記事にします!

 

いざ出発!

f:id:inouekoharu:20170525205723j:image

トロントTTC(地下鉄)にもあるUnionという駅から乗りました。

f:id:inouekoharu:20170525205837j:image

入り口はこんな感じ!なんだか海外っぽい!(笑)

 

ここから進んで行くと、荷物の検査などがあります。

 

いよいよ列車に!

f:id:inouekoharu:20170525210327j:image

チケットの確認を済ませてたら、いよいよフォームに!

 

f:id:inouekoharu:20170525210408j:image

カシャカシャ写真を撮っていたら、優しそうなおばちゃんが声をかけてくれて

f:id:inouekoharu:20170525210456j:image

記念に撮ってくれました!わーい!

 

気になる車内は?

f:id:inouekoharu:20170525210551j:image

こんな感じ!長時間座ってても大丈夫でした。(笑)

 

わたしは一番やすい席だったので、他のクラスはもっと快適かも!?

けれどWiFiもしっかり使えたし、とくに不満などはなかったです!

 

f:id:inouekoharu:20170525210736j:imagef:id:inouekoharu:20170525210807j:image

左が英語、右がフランス語です。

サンドウィッチなどの軽食や飲み物の車内販売も!わたしはTim Hortonsで用意しちゃってたので買いませんでした(カナダあるある笑)

 

お待ちかねの!

https://www.instagram.com/p/BUg9fbSgsX5/

また乗りたい! #viarail #ottawa

中から撮った動画です!画像をクリックで見れるかと!

 

12月で雪が積もってて、綺麗じゃないですか!?笑

 

3つ載せてるので見てみてください⑅◡̈*

 

おまけ

f:id:inouekoharu:20170525211950j:image

オタワの駅にあったクリスマスツリーです!(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!おしまい!

 

★関連記事

 


宇宙旅行を夢みる大学生

f:id:inouekoharu:20170520185538j:image

 最近地味にまたブログを再開させたんですけど、お前誰やねんってことで自己紹介をしておこうと思います。(笑)

 

  • 自己紹介
  • 宇宙がすき
  • 大学と留学
  • 趣味(ロシア語と旅行と宇宙)

 

 こんな感じで書きます。

 

宇宙がすき

 f:id:inouekoharu:20170520193034j:image

 タイトルにもしてるくらいなので、お気づきかと思いますが、めっちゃ宇宙すきです

 

 というか、宇宙以外のことにあんまり関心がないと言ったほうが正しいのかもしれません。

 

 いまは浪人して休学までしてるので、まわりより若干年をくった大学生です。

 

 「なんで宇宙すきなの?

とまあ必ずよく聞かれます。(笑)

わたしはかなりの負けず嫌いで、どこかにいるかもしれない宇宙人が地球よりも発展した文明を持っていたら、素敵な暮らしをしていたら…と考えると悔しいからです。(笑)そんな宇宙人に会えたら弟子入りさせてほしいです。(笑)

 

 あんまり答えになっていないけど、宇宙がこの世になる中で一番大きなフィールドだから、とかですかね。(笑)

 

 「いつからすきなの?

 は2番目によく聞かれる質問です。

 物心がついたころから漠然と天文に興味がありました。

 

 小学生のころに自分の名前がついた衛星があることを知って、小惑星探査機のはやぶさにハマり、帰還したときにものすごく感動して、そこからは興味が宇宙開発や宇宙探査にシフトしました。

 

関西一宇宙がすきなひととして、お恥ずかしながらたまにTVにもよんでいただいたり…

 

大学と留学

 山の中の小さな私立大学の法学部で宇宙法宇宙政策に奮闘しています。卒論はロシア・ウクライナカザフスタンの宇宙政策についてで準備しています。

 

 某宇宙開発チームにお世話になっているときに、翻訳のお手伝いをさせていただき、自分の英語のできなさに失望して、3年次の秋セメはカナダのトロント大学へ語学留学(逃亡)してました。(笑)

f:id:inouekoharu:20170520193113j:image

トロント大学、図書館)

f:id:inouekoharu:20170520193908j:image

(カナダで買い占めた宇宙グッズ)

 

 英語圏だとアメリカ、オーストラリアやNZもあったのですが、カナダの宇宙開発もっと知りたい!と思ってトロント大学を選びました。(笑)

 

  あんまり知られていないけど、カナダの5ドル札は宇宙だったり(説明雑)、

 カナダ宇宙庁への宇宙飛行士にインタビューも成功しました!

こんなかんじで宇宙充してましたが、肝心な英語は……?(笑)

趣味

 趣味はロシア語です。

ガガーリンユーリの「地球は青かった」は和訳されるときにずいぶんと端折られたと聞いて、大学ではロシア語をやろうと高校生のころから決めていました。教材が少なくて絶賛苦戦中です。(笑)

 

 

  旅行もすきです。行っことがあるのは、ニューヨーク、フロリダ、トロント、オタワ、モントリオールバンクーバー、釜山、ソウル。

f:id:inouekoharu:20170520193641j:image

(フロリダ、ケネディ宇宙センター

f:id:inouekoharu:20170520193722j:image

(オタワ、航空宇宙博物館)

 

 宇宙ばっかりだな……(笑)

 

今年はヨーロッパを攻める予定です!

 

 過去には「世界一周したいひとコンテスト」のファイナリストに選んでいただいたこともあったり……。(笑)


 

 

 あとは宇宙がすきなので、BUMP OF CHICKENもすきです。漫画は宇宙兄弟は読みます。(笑)

 

 

 こんなかんじのひとが、こはるびよりを書いています。(笑)

 これからもゆるゆると更新していこうと思うので、たまに読んでもらえると嬉しいです。

 

おしまい

ロシアール体験レッスンやってみた

f:id:inouekoharu:20170519020557j:image

 結構ちょっとまえに、Skype英会話を始めるかどうか迷っているときに見つけた、「オンラインロシア語レッスン ロシアールオンラインロシア語レッスン『ロシアール』 公式ホームページ)。

 

 初回3回分のレッスンが無料とのことで、やってみようと思いながら、なかなか手が出せず、ようやくこの間チャレンジしてみました!

 

 あまり口コミ等も見当たらなかったので、メモ程度にまとめておきます!

 

授業内容

 初回だったので講師と会話をしながらレベルを測るといった趣旨のものでした。

 

 名前と年齢、職業や趣味などの自己紹介やなぜロシア語を勉強しているのか、目標について話しました。文法のミスや講師が言ったことが聞き取れない場合はSkypeのチャットに書いてくれます。

 

 授業の終わりに今後も自分のレッスンを受けるなら、これを教材にしましょうとNHKの教材をメールで送ってくれました。わたしの目標が会話だったので、日常会話用のものでした。

 

 DMMやレアジョブのSkype英会話のように、細かいレベル分けがされたオリジナルのテキスト……のようなものはないみたいです。

 

講師

 講師の国籍は見た感じキルギスカザフスタンが多かったです。

 

 わたしが選んだ講師は日本語レベルが4でしたが、 ほとんどペラペラといった感じでした。

 

 講師一覧によると日本語レベルが4・5の人がほとんどで、たまに3がいるといった状態。

 

 わたしもそこまで語学力ないので、こんなこと言うのもアレなんですけど、わからない言葉や表現が出て来ても日本語に頼らずロシア語で説明してほしかったなと思います。おそらく何回か担当になってもらう中でそのことを伝えれば大丈夫そうでしたが!

 

使い勝手

 予約は前日まですることができます。講師も特に少なさすぎるといった印象もありませんでした。

 

 値段は1レッスン(25分)が500円〜で、Skype英会話に比べれば高いですが、英会話スクール(ロシア語はあまりみないから相場がわからないけど)に通うことに比べれば全然安いと思います。

 

 コースは月10回・20回・30回とフリープラン(30回以上)があります。お得なんですけど、もう少し回数少なくて気軽に始められるプランがあれば学生的には助かります…。(涙)

 

 大学でロシア語を話す機会はあるのですが、おしゃべりの中ではやっぱり文法は後回しにしがちで、このようにレッスンを受ける機会があればロシア語力絶対伸びると思いました!あとはお財布と相談っていう感じで、まだ少し迷っています……。

 

 初回レッスンだけなので詳しいことがわからずなんだか申し訳ないのですがロシアールの無料体験レッスンの感想でした!おしまい!

 

 

ちなみにわたしが使っている単語帳と文法書ですー('ω')

ウクライナから愛をこめて

f:id:inouekoharu:20170517235434j:image

久しぶりに書く(笑)

 

最近ようやく卒論のテーマを決めることができました。わたしのことをだいたい知っている人であれば、予想できるかと思いますが

 

旧ソ連諸国の宇宙政策

 

です。(笑)ロシア・ウクライナカザフスタン、なかなか資料が手に入らず苦戦してますが、何か面白い情報があればたぶんブログに書くと思います。(笑)

 

ウクライナ人の国民性について気軽に知れる本がないかと探していたところ見つけたのがこの「ウクライナから愛をこめて」。東大の院に留学をしていたオリガ・ホメンコさんという方のエッセイです。

 

ウクライナの首都キエフに生まれ、
チェルノブイリ原発事故の記憶が
深く心に刻まれた子供時代をすごし、 日本の大学で学んだ女性がいま、 忘れられない人々の思い出と故郷の街の魅力を日本語でつづったエッセイ。
ひまわりの国と桜の国を結ぶ言葉の架け橋。

と紹介されています。Amazonで買おうと思ったけれど、なんかもうすぐに読みたくなって本屋に買いに行った。(笑)

 

早速この本の良かったところなどを書いていきたいと思います。あまりレビュー等が見つからなかったので、これから読む人の参考になれば…。

 

ウクライナの文化

f:id:inouekoharu:20170517224440j:image

 このエッセイは18章で構成されていて、そのほとんどは著者と関係が深い人物とのエピソードになっています。

 

 作中にはダーチャ(別荘)やウクライナ人の名前の意味や祝日が登場し、ウクライナ人がどのようにとらえているのかが語られています。

 

中でも印象深かったのは

ウクライナでは人が亡くなったら、まわりの人に食べ物を配る。

ウクライナより愛をこめて 本文より)

です。あまり想像ができないこの風習、ネタバレは良くないと思うので気になった方はぜひ読んでみてください!

 

おとぎ話みたいな本当の話

f:id:inouekoharu:20170517224336j:image

 作品の中には映画みたいに素敵な物語がたくさんあるのですが、悲しい結末を迎えるものもあります。

 

 その背景には革命やソ連崩壊、チェルノブイリ放射線などの出来事が…。出来事の概要はググればすぐにわかるけれど、現地の人がどのような暮らしをしていたのか、どのように感じていたのか、こんな噂が流れた……などはこの本ならではだと思いました。

 

ウクライナ愛国心

f:id:inouekoharu:20170517231946j:image

 色々書きましたが、1番学べたことは「ウクライナ人の愛国心はどこから来ているのか」ということです。

 

 わたしはこの本の中のエピソードを通して、ウクライナの国旗が水色と黄色でできている理由を元々知ってはいたのですが、ものすごく納得することができました。

 

f:id:inouekoharu:20170517233759j:image

f:id:inouekoharu:20170517233500j:image

 わたしが言うのもなんだか変ですが、ウクライナについて学ぼうとしている方にはぜひ読んでほしい一冊です。

 

おしまい。

 

関連記事