こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

宇宙少女のわたしにあの舞台から見えたもの

f:id:inouekoharu:20160310163201j:image
舞台に立つと視界は真っ白だった。
人生で初めてのスポットライトは眩しすぎた。それはもう舞台袖で考えていたことを全部吹き飛ばしてしまうほどだった。

世界一周コンテストって何やねん

 この前もブログに書いたけど、昨日2月13日は世界一周の航空券をかけたコンテスト「Dream」の決勝でした!

 ご存知ない方もいらっしゃると思うのでとりあえず説明を…!

f:id:inouekoharu:20160310163250j:image

 このコンテスト優勝したら、世界一周航空券がもらえるんです!
 
 東京・大阪・福岡の3都市で開催されていて、どんな旅をしたいかプレゼンをして、各エリアごとに優勝者1名に贈呈されるんです!

12月に迷いに迷って応募したこのコンテストですが、なんとわたしは1次・2次の書類審査を通過して、3次のWeb投票と面接審査をくぐりぬけて、9/1500 のファイナリストになっちゃいました!

わたしが世界一周航空券よりも欲しかったもの

 わたしはこのコンテストで、世界一周航空券よりほしいものがありました。それは勇気です。

 宇宙好きとか言ってると強そうに思われるけど、所詮21歳のただの女子大生です。怖いとか悲しいっていう感情も人並みにあります。
 
 だからこそ、たくさんのことに自分のチャレンジを伝える機会が欲しかった。
たくさんの人にわたしの夢の実現を楽しみに待っていて欲しかった。

 このコンテストには様々な賛否両論、意見があると思います。「世界一周とか自分でお金貯めていけよ」「自分で貯めたお金だから意味がある」とか……。

きっとお金はなんかは、なんとかできるけれど、わたしはそれ以上に欲しいものがあった。だからわたしは、Dreamに応募しました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:
f:id:inouekoharu:20160310163408j:image
 決勝の舞台はオリックス劇場。なんと2000人以上のお客さんが入れるとても大きな会場です。

 どれくらい大きいかっていうとサカナクションがライブしちゃうくらい大きな会場です(笑)

 ぶっちゃけ 開演しても、コンテストが始まるまでは特に緊張しませんでした。
 
 小学生のころ演劇をやっていたわたしにしてみれば、舞台袖の雰囲気は慣れっこで、おまけに最近は色々とテレビ番組にも出演させていただいていたりもしていて、マイクにも慣れていたし大物芸能人と一緒とか生放送に比べたら全然いけるっしょ!とか思ってました。というか自分に言い聞かせていました(笑)

発表のときはもちろん、緊張しました。
もう緊張の超新星爆発です。(意味不明)それくらい緊張しました。

 途中で指で「3」ってするところがあるんですけど、手が震えて感覚なさすぎて何回もチラチラ確かめました(笑)

 「お客さんとかカボチャと思えばいいよ〜」とか言うけど、スポットライトに当たると、光で視界が真っ白なんです!
 
 お客さんがいるのかどうかすらわからないんです。

 終始「え?みんな聞いてる?寝てない?」って感じ。
それが逆に緊張しました。

そして、冒険が始まる。


結果優勝は出来ませんでした。
でも悔しさはありませんでした。

 悔しさよりも優勝した花崎くんが旅に出る嬉しさのほうが上回っていたからです。一緒にここまで頑張ってきた仲間が世界一周を終えて帰ってきたときの様子を想像したら純粋にわくわくできました。

 そして驚いたことに、
わたしも準優勝ということで
f:id:inouekoharu:20160310163326j:image

10万円分航空券

もらっちゃいましたー!!!

準優勝も景品もらえるなんて知らなかった!サプライズすぎてスクリーンを3度見くらいしました(笑)

 もちろん使い道は決まっています。

とても会いたいひとがいるんです。

それは……

ロシアの宇宙愛好家

 なにやら彼は世界一いや宇宙一、面白いことを企んでいるようで、ロシア語を猛勉強して会いに行ってきます!УРА!


 わたしはこのコンテストを通して本当にたくさんの勇気をもらいました。当日までもたくさんの人に協力をしてもらったし、発表あともたくさんのひとが会場で話しかけてくれました。航空券よりも欲しかったものを手に入れました。

 どうやってその宇宙愛好家に本当にコンタクトとれるのか正直不安もあるけど、必ず会って話をきいて、その様子をみなさんにお届けします!

f:id:inouekoharu:20160310163439j:image

f:id:inouekoharu:20160310163501j:image

f:id:inouekoharu:20160310163549j:image

この場をかりて、プレゼン指導をしてくれた渋谷の魔法使いハリーさん、大阪の変人チェルシー、たくさんアドバイスをくれたげんちゃん、ファイナリストの僧侶かずさん・おにぎりザキさん、応援をしてくださった皆さん、当日来てくださった皆さんに感謝を伝えたいと思います。

f:id:inouekoharu:20160310163605j:image
ありがとうございました!!