こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

TV出演「あほやねんすきやねん」&わたしの見解

 f:id:inouekoharu:20160311233435j:image

 先月 2月5日、NHK「学校再発見バラエティあほやねん すきやねん」の銀シャリさんのコーナーに出演させていただきました! 番組の舞台裏ブログ(あほすき舞台裏日記:NHK | 2016年2月)も更新されたみたいなので、尺の関係で話しきれなかった宇宙法の概要とわたしの見解をお話したいと思います٩( ᐛ )و ✩**・
 

宇宙法とは何ぞや

「宇宙法」というと、
 
「え?宇宙にも法律があるの?」
「誰が作ったの、宇宙人?」
 
などとたまに言われてしまいますが、残念ながら(?)違います!
 
 宇宙法とは宇宙空間や天体の利用に関する法律の総称で、大きく国際宇宙法と国内法にわけることができます。

 宇宙法は宇宙産業が急速に発達していくであろう今後、必要不可欠となる分野だとわたしは考えています。
宇宙空間で事故や問題が起こったら大変ですからね!(ざっくりすぎ?)
 

・国際宇宙法

 旧ソ連とアメリカの宇宙開発競争を受け、国連が1966年に「宇宙条約(月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約)」を制定しました。平和利用の原則や宇宙空間の占有の禁止などが記されています。
 よく聞く「月の土地って買えるの?」問題にはこの宇宙条約2条領有の禁止が当てはまります。くわしくはこちらのルナエンバシー社のHPをどうぞ☞月の土地|ルナエンバシージャパン
 

 

・国内法

これまた驚かれてしまうのですが、日本の国内法にも宇宙法が存在します。

 政府は宇宙開発戦略本部を発足させ「宇宙基本法」を制定しました。そこでは日本の宇宙開発の方針や数年に一度工程表を作成することを定めています。

ミライ討論

f:id:inouekoharu:20160312000257j:image

 番組ではミライ討論と題し、「コンビニのパンをただ食いふる宇宙人を注意すべきか」と議論を行いました!

どちらかといえば宇宙法より国際法の導入的問題になってしまいましたが…。笑

「怖い」

「注意したらかわいそう」

など様々な意見が出ました。弁護士の先生は「宇宙人という概念は法律には存在せず動物と同じ扱いだ」と説明し、コーナーは終了しました。

 なんだか曖昧で納得がいかなかったので、わたしも考えてみました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

国際法登場!

わたしはこの問題を解決するためにある法律を用います。
 
「海賊王におれはなる〜」
f:id:inouekoharu:20160312002233j:image
 海賊と聞くと彼を連想する方がほとんどだと思います。漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィーは頼れるリーダーでありながら、日本を代表する人気キャラクターでもあります。
 
しかし!!
本当の海賊はそんなかっこいいものではありません!!
f:id:inouekoharu:20160312002444j:image
(画像はWikipediaより)
海賊とは海上で略奪行為を繰り返す集団です。津波に襲われた被災地へ救援物資を運ぶ国連の船を乗っ取ったこともあったようです。なんてやつだ!
 
さて彼らはどうして海賊になってしまったのでしょう?
 
 1990年代、ソマリアには中央政府が存在していませんでした。治安が悪化し、生活に困った人々は外国船を荒らすと身代金がもらえてしまったことにより海賊ビジネスができてしまったそうです。
 
なんだかかわいそうになってきたかも。これはもう社会問題ですね。
 
 そして、海賊には国籍がない上に海上をどこの国の領地でも関係なしに行き来してしまうので拿捕するのが大変なんです。
 
それを解決するために生まれたのが
「海賊対処法(海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律)」です!
 
この法律では、海賊を人類共通の敵とし、特別ルール、つまり通常国際法違反となる自国の領域外でも執行管轄権を行使することができるのです。
 
「人類共通の敵」……感の言い方ならお気づきでしょうが、わたしも宇宙人をそう見なすことを考えました。
 
 コンビニのパンを……程度ならまだ可愛いものかもしれませんが、大規模な略奪行為等を行う場合はこれまた何か特別なルールを取り決め宇宙人を処罰もしくは対処を図ることができるのではないでしょうか?
 
 とはいえ、宇宙人とコミュニケーションをとれるかどうかはわからないので何とも言えないのですが。(笑)
 
 地球に来る技術があるということは地球を超える技術や文明を持っていると考えられるのでどうにか意思の疎通を図ることは可能な気もしますね。(笑)
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:
 
今回は完全に国際法の話になってしまいました……!すみません(´・_・`)
法律関係の本をいくつか紹介しておきますね!
 
 「宇宙ビジネスのための宇宙法入門」

 宇宙法を勉強するなら1番最初に読みたい入門書です!細かく分野ごとに分けて書かれているのでわかりやすくおすすめ。

国際法入門 逆から学ぶ」

国際宇宙法を勉強するには国際法の知識が不可欠です!こちらも細かく分野分けされていて、判例もたくさん載っているのでわかりやすいです。

皆さんもおすすめの参考書があったら是非教えて欲しいです!

それでは今日はこんなところで!