こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

日本一月に近い街を旅行した話


f:id:inouekoharu:20160524224908j:image

 なんかものすごく久しぶりのブログです。写真は望遠鏡越しにiPhoneで撮影した月です。ぶれるので体操座りして膝の上で撮りました。(笑)

 さて今日はちょっと前になりますが、宇宙関係のニュースにも触れながら旅行の話をしたいと思います。

日本一月に近い街

というと、どこを思い浮かべますか?

月って宇宙にあるんだから、ロケット飛ばせる種子島

 と思っちゃう方もいらっしゃるでしょう。けれど今回の「近い」は距離的なものではなく、「似ている」と解釈していただけると幸いです。
f:id:inouekoharu:20160524225622j:image
でーん٩( ᐛ )و ✩**・
鳥取県!!

鳥取といえば砂丘が有名ですが、よく月面ローバー走行の実験などもしていますよね!

そしてなんと、日本初の民間月面探査チームHAKUTOが18日にこんなプレスリリースをしてましたね
「HAKUTO」は、鳥取県と連携協力に関する協定を締結しました。
HAKUTOは、ローバーを鳥取砂丘の砂地で走行させ、ローバーの走行性能・通信性能・カメラ性能などの技術検証と、ローバーから送信される映像や画像だけでローバーを遠隔操作するための操縦検証を行います。鳥取砂丘は、乾燥した砂地で起伏が月面に似ており、目印となる人工物のない月面での操作状況を再現するのに適切だと考えています。

おおお、ついに……!!

そんな鳥取砂丘に念願の旅行してきたので、ゆるり感想を書いたりしてみようかと思います!

人生初砂丘!

f:id:inouekoharu:20160524230302j:image
 砂!砂!砂!
写真だと分かりづらいのですが、想像以上に足が埋まってしまい、この砂の壁とても高くて登るにも一苦労でした。

f:id:inouekoharu:20160524230441j:image
 砂の壁の向こうには綺麗な海が!運良く天気にも恵まれ圧巻の景色でした。

 砂丘では靴に砂が入ってくるので、裸足だったのですが、これが本当の月面だったらレゴリス(砂)は鋭利なので大変なことになってしまいますね。(笑)

 ビジコンでローバーで月面に文字を書くサービスを見かけますが、難しそう。

下は今回一番のお気に入りの写真。

f:id:inouekoharu:20160524230411j:image


ちなみに…

鳥取には白兎(はくと)神社や白兎海岸があります!なんだかご縁を感じますねー。(笑)

f:id:inouekoharu:20160524231613j:image
f:id:inouekoharu:20160524231616j:image
f:id:inouekoharu:20160524231435j:image

それでは今日はこんなところで!