こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

カナダ宇宙庁、宇宙飛行士募集開始!

f:id:inouekoharu:20160622123148j:image

 もう6月も下旬なのに実は今月初めての投稿です。(笑)

 

 最近はTorontstarを1週間に一度は目を通すようにしています。今日も電車で記事を読んでいたのですが、"Canadian Space Agency seeks polite astronauts to join space program"このタイトルが目に入らないわけがない!

 

そう、宇宙飛行士候補募集!!

 

 カナダ人ではないのでもちろん応募はできないのですが、嬉しいので簡単にまとめます!

 

募集要項

f:id:inouekoharu:20160622142948j:image

 今回は4度目で2人の宇宙飛行士候補を募集するようです。

 

  国籍や言語(英語もしくはフランス語)の他に、学歴や知識、健康状態などに規定があります。カナダは移民の多い国なので国籍については詳しく書かれている印象がありますが、ここまではJAXAとあまりかわらないんじゃないかと。

 

 気になったのは身長の規定が、149.5㎝〜190.5となっているところです。JAXAでは158㎝以上だったと記憶しているのですが……!

 

 まあどちらにしろわたしは応募できません(身長が149㎝以下とは言ってない)

 

募集時期

f:id:inouekoharu:20160622124714j:image

 募集時期は2016年6月17日〜8月15日。

 2017年夏に選抜が終わり、2017年8月からはNASAでの訓練が始まるとのこと。

 CSA(Canadian Space Agency)が公式に発表したのはわたしの間違いがなければ6月16日です。人生を変えるかもしれないこの選択に与えられる時間が2ヶ月というのはなんだかすごい。(笑)

 

プロジェクト

f:id:inouekoharu:20160622141747j:image

 2024年までISS(International Space Station)への予算を拡大するとのことです。

 来年から訓練がスタートするのであれば、もしかするとISSに搭乗する最後のカナダ人になる可能性もあるでしょう。

 そんな彼らはどんな人物なのか、何を専門としているのか、想像すればするほど期待が高まりますねー

 

source

CSA Astronauts Wanted: Canada is Recruiting Astronauts for Future Space Missions - Canada News Centre

TorontstarCanadian Space Agency seeks polite astronauts to join space program | Toronto Star