こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

ウクライナ女子が可愛すぎる件〜ヴィノクをもらったよ編〜

f:id:inouekoharu:20160822215626j:image 

わたしの在学している大学は、ロシア語圏諸国との交流が盛んです。

 

昨年のロシア語の授業の履修者は

わたしひとり!

であったのにも関わらず…です。(笑)

 

なので大学で「ロシア語」といえばこはるちゃん!とイメージがついているらしく、ロシア語圏諸国から留学生や訪問者が来るときには学生スタッフとして呼んでもらえます。

 

 そして今回はウクライナの首都キエフから日本語を勉強している学生が数週間大学に来るということで、学生スタッフをしながら7日間一緒に過ごしてきました!

 

 今日はその中で感じたウクライナ女子が可愛くてたまらない!この気持ちを語ります。(笑)

 

日本とは違う? 花冠事情

アイドルのコンサートやテーマパークでやたらと見かけるコレ。

 

f:id:inouekoharu:20160822214414p:image

花かんむり。

女の子に人気みたいで、雑貨屋さんにも500円程度で売られているのをよく見ます。

 

しかし!

ウクライナの女の子たちが、民族衣装を着るときにつけていたのはコレ!

f:id:inouekoharu:20160822215758j:image

VINOK(ヴィノク)です。

カチューシャみたいに立ててつけます。

 

もともと美人なウクライナガールズがもっと可愛く見えるんです!!

金髪にも黒髪にも映えるし!

 

 写真では少しわかりにくいかもしれませんが、カラフルなリボンが胸のところまできます。

 

 こっちの方が花冠よりも大きいし、小顔効果ありそうだな(小声)

 

ヴィノクを贈る意味は!?

 きっとわたしがあまりに珍しそうに見ていたからプレゼントしてくれたのだと思うのですが、その意味を調べてみました!

 

 結婚してないウクライナ人女性がつけるものなんだそう。

 

もっと詳しく聞いておけばよかったな〜な後悔しながら調べてみました!

 

ひとつの冠には最大12種類の花々を編み込むことができて、それぞれの草花にはきちんと意味があるんだそう。

ヴィノクは彼女たちの純真さと処女性の象徴として、健康やしあわせを願い家族や親族、友人たちから贈られるものでした。つまり、未婚の女性が身につけることでピュアさを表現し、また病や悪霊からも守ってくれる、“お守り”的な意味合いもあったようですよ。

ボヘミアン風な「フラワークラウン」じつは、ウクライナの伝統文化にルーツあり | TABI LABOより

 

へー!うれしいなー

大事にします!

f:id:inouekoharu:20160822221402j:image

おしまい。(笑)