こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

Ontario Science Centerに行ってみた!

f:id:inouekoharu:20160906212954j:image

 トロントに来て早速ですが、Ontario Science Center に行ってきました!

 

 規模でいうと日本の日本未来科学館と変わらないくらいではないでしょうか?

 

 分野も広くて1日いても回りきれないほどです!

 

Ontario Science Centerとは

f:id:inouekoharu:20160906213451j:image

市政100周年を記念して1969年につくられた科学の殿堂。最新のハイテクを駆使した参加体験型のアトラクションがあり、IMAXシアターでは臨場感溢れる映像を見ることができる。

(オンタリオ・サイエンス・センター)

です!入場料は大人料金で$22、IMAXが$8、セットで$28ドルです。(2016年9月5日)

 

 トロントのこのような施設は入場料が高く、中のお土産ショップなどが安い傾向にあります。日本に比べれば高く感じられますが、この広さの施設でこの値段は安いですね!

 

施設内

とにかくたくさんのコーナーがあります!

f:id:inouekoharu:20160906214040j:image

f:id:inouekoharu:20160906214107j:image

f:id:inouekoharu:20160906214133j:image

f:id:inouekoharu:20160906214210j:image

f:id:inouekoharu:20160906214243j:image

f:id:inouekoharu:20160906214306j:image

 なかでも面白かったのはこの3つ!

 

プラネタリム

f:id:inouekoharu:20160906214413j:image

日本のとは違い50人がギリギリ入れる小型プラネタリムでした!夜空を楽しむ!というよりは星を学ぶといった感じで、星座や方角などの解説が主でした。

ちなみに前の方の席にはクッションがあって寝転がって観れます!

f:id:inouekoharu:20160906214632j:image

チケットの購入は必要なく、先着順なので15分前に並ぶのがベスト!

 

鳥になれる

f:id:inouekoharu:20160906214733j:image

このアトラクション!下から風景を見ることができ、結構怖いです(笑)

下の階にあるのでぜひ探してみてください!

 

IMAXシアター

f:id:inouekoharu:20160906215110j:image

f:id:inouekoharu:20160906215101j:image

 日本でプラネタリムが投影されるドームで上映される映画です!追加料金がかかりますがみる価値アリです!

 いくつか種類があるみたいですが、私は宇宙物を見ました(笑)

上映時間はおよそ45分間、油井亀美也さんが登場するほど新しい映像でした!

 

行き方

公共交通機関を使う場合は、バスのDon mills RD. で降りるのが良いでしょう。そこまでは地下鉄TTCのEglintonかPage、Don millsからバスが出ています!⑅◡̈*

★関連記事