こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

列車の旅にあこがれて!〜カナダ VIA Rail編〜

f:id:inouekoharu:20170523150220j:image

 旅行に行くときは、観光よりもお土産を買うことよりも乗り物に乗ることのほうがわりとたのしみです。こはるです(・ω・)

 

 たまにテレビでみたり、旅行のパンフレットでみる、電車からの風景を楽しみながらのんびり……みたいな旅にあこがれて留学中に乗ってみたVIA鉄道について書きます!動画や写真もいっぱい載せようと思うので楽しんでください!(笑)

 

 VIA鉄道とは?

まずはVIA鉄道についてです!

一言でいうと、カナダの端っこから端っこまでを走っていて、景色も楽しめる鉄道です。(笑)

 

詳しく知りたい方は下記をどうぞ!

VIA鉄道は、大西洋沿岸から太平洋沿岸までの大陸横断鉄道と、五大湖からハドソン湾との間を含む、カナダ国内の(ニューファンドランド・ラブラドール州およびプリンス・エドワード・アイランドを除いた)8州に及ぶ鉄道網上の旅客列車を運行させている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/VIA鉄道 より)

 

息を呑むほど美しい山々や大草原、雄々しい滝や氷河湖、美しい湾や渓谷、歴史ある街並みや高層ビルなど素晴らしいカナダの風景が車窓を通して人々の目を楽しませてくれます。新しい発見と感動の旅に皆様をご案内します。

http://wcs.ne.jp/via/train/ より)

 

区間

f:id:inouekoharu:20170525204642g:image

http://wcs.ne.jp/via/train/ より)

区間はこんな感じで、本当にカナダの端っこから端っこまで走っています!

 

本当は全部乗りたかった!!!のですが、時間とお財布の問題から乗れたのはトロント〜オタワ間。

 

一番安いEscapeという席でした!と、言えども5時間にわたる列車の旅ははじめての私には十分すぎるくらい素敵なもので!!!ここからは、その写真などを紹介していきます!

 

※予約の取り方などはあたらめて記事にします!

 

いざ出発!

f:id:inouekoharu:20170525205723j:image

トロントTTC(地下鉄)にもあるUnionという駅から乗りました。

f:id:inouekoharu:20170525205837j:image

入り口はこんな感じ!なんだか海外っぽい!(笑)

 

ここから進んで行くと、荷物の検査などがあります。

 

いよいよ列車に!

f:id:inouekoharu:20170525210327j:image

チケットの確認を済ませてたら、いよいよフォームに!

 

f:id:inouekoharu:20170525210408j:image

カシャカシャ写真を撮っていたら、優しそうなおばちゃんが声をかけてくれて

f:id:inouekoharu:20170525210456j:image

記念に撮ってくれました!わーい!

 

気になる車内は?

f:id:inouekoharu:20170525210551j:image

こんな感じ!長時間座ってても大丈夫でした。(笑)

 

わたしは一番やすい席だったので、他のクラスはもっと快適かも!?

けれどWiFiもしっかり使えたし、とくに不満などはなかったです!

 

f:id:inouekoharu:20170525210736j:imagef:id:inouekoharu:20170525210807j:image

左が英語、右がフランス語です。

サンドウィッチなどの軽食や飲み物の車内販売も!わたしはTim Hortonsで用意しちゃってたので買いませんでした(カナダあるある笑)

 

お待ちかねの!

https://www.instagram.com/p/BUg9fbSgsX5/

また乗りたい! #viarail #ottawa

中から撮った動画です!画像をクリックで見れるかと!

 

12月で雪が積もってて、綺麗じゃないですか!?笑

 

3つ載せてるので見てみてください⑅◡̈*

 

おまけ

f:id:inouekoharu:20170525211950j:image

オタワの駅にあったクリスマスツリーです!(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!おしまい!

 

★関連記事