こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

ロシア星の街!Googleストリートビューで行ってみた

f:id:inouekoharu:20170528235241j:image

こんばんは!

今日ロシア語検定を受けて、ロシアに行きたい欲が高まっているこはるです!

 

と、言ってもお金ないしビザも取るのが難しそうなので、とりあえずGoogle ストリートビューで行って来ました!

 

 先に言っておきますが、今日のブログは中身ペランペランなんでご注意ください!(いつもか!笑)

 

ロシア 星の街とは!?

f:id:inouekoharu:20170528235313p:image

f:id:inouekoharu:20170528235458j:image

 

 宇宙好きなら聞いたことくらいはあるかと思うんですが、「Звёздный Городо́к(星の街)」という地域がロシアにあります。

 

 これを聞いて福岡県の星野村を思い出す方もいるかもしれませんが、ロシアの星の街は「星が綺麗にみえる街!」ではありません!

 

 ソ連時代は制限された軍の研究施設などが密集する地域でしたが、現在はなんとこの星の街でロシアの宇宙飛行士が家族と一緒に生活をしながら訓練をしているそうです!

 

 日本人が見学ができる施設もあるそうで、本当にもうなんとしても絶対に行ってみたい!

 

Googleってほんとすごい

いやでも、Googleストリートビューって笑

 

って思ったひといるでしょ?

これめちゃめちゃすごいんですよ!

 

だってほら

f:id:inouekoharu:20170529000411j:image

f:id:inouekoharu:20170529000425j:image

筑波宇宙センターがこのレベルで見れるんです!JAXAのロゴまではっきりと見えます!!!

 

 これを使えば憧れの星の街を見学できるかも…??

 

いざ星の街へ!

f:id:inouekoharu:20170529000701j:image

さっそく検索してみます。

f:id:inouekoharu:20170529000730j:image

 ちなみにロシアの西側、星の街はモスクワの郊外に位置します!

 

近づいてみると……

 

f:id:inouekoharu:20170529000935j:image

あああ!これが星の街か!!

とりあえず、ガガーリン宇宙飛行士訓練センターに上陸(笑)を試みます!

 

ちなみにこの訓練施設には

・旧ソビエト連邦で開発された全ての主要な宇宙船(ソユーズ、ブラン、TKS宇宙船、サリュート、ミール、ISS)の実物大模型

ソユーズ宇宙船の訓練シミュレータ

・船外活動(宇宙遊泳)の訓練に使われる、無重力状態をシミュレートするためのプール。

・9,000個の星を投影できる東ドイツ製のプラネタリウム

・ユーリイ・ガガーリンの最初のオフィスや、他の宇宙飛行士たちの記念碑

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガガーリン宇宙飛行士訓練センター より)

 

があるとのこと!ソ連の宇宙船展示見たさすぎる!!せめて訓練施設の入り口だけでも拝みたい!!!!

 

では、接近します!

f:id:inouekoharu:20170529001143j:image

 上陸するぞ!

 

と思ったものの!

f:id:inouekoharu:20170529001923j:image

 あれ!?これ以上みれません(涙)

そりゃ訓練施設ですもんね!

 

 これは星の街がわたしを呼んでいるということかもしれません!絶対行きます!待ってて、星の街!!!

 

おしまい。

 

★関連記事