こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

ロシアール体験レッスンやってみた

f:id:inouekoharu:20170519020557j:image

 結構ちょっとまえに、Skype英会話を始めるかどうか迷っているときに見つけた、「オンラインロシア語レッスン ロシアールオンラインロシア語レッスン『ロシアール』 公式ホームページ)。

 

 初回3回分のレッスンが無料とのことで、やってみようと思いながら、なかなか手が出せず、ようやくこの間チャレンジしてみました!

 

 あまり口コミ等も見当たらなかったので、メモ程度にまとめておきます!

 

授業内容

 初回だったので講師と会話をしながらレベルを測るといった趣旨のものでした。

 

 名前と年齢、職業や趣味などの自己紹介やなぜロシア語を勉強しているのか、目標について話しました。文法のミスや講師が言ったことが聞き取れない場合はSkypeのチャットに書いてくれます。

 

 授業の終わりに今後も自分のレッスンを受けるなら、これを教材にしましょうとNHKの教材をメールで送ってくれました。わたしの目標が会話だったので、日常会話用のものでした。

 

 DMMやレアジョブのSkype英会話のように、細かいレベル分けがされたオリジナルのテキスト……のようなものはないみたいです。

 

講師

 講師の国籍は見た感じキルギスカザフスタンが多かったです。

 

 わたしが選んだ講師は日本語レベルが4でしたが、 ほとんどペラペラといった感じでした。

 

 講師一覧によると日本語レベルが4・5の人がほとんどで、たまに3がいるといった状態。

 

 わたしもそこまで語学力ないので、こんなこと言うのもアレなんですけど、わからない言葉や表現が出て来ても日本語に頼らずロシア語で説明してほしかったなと思います。おそらく何回か担当になってもらう中でそのことを伝えれば大丈夫そうでしたが!

 

使い勝手

 予約は前日まですることができます。講師も特に少なさすぎるといった印象もありませんでした。

 

 値段は1レッスン(25分)が500円〜で、Skype英会話に比べれば高いですが、英会話スクール(ロシア語はあまりみないから相場がわからないけど)に通うことに比べれば全然安いと思います。

 

 コースは月10回・20回・30回とフリープラン(30回以上)があります。お得なんですけど、もう少し回数少なくて気軽に始められるプランがあれば学生的には助かります…。(涙)

 

 大学でロシア語を話す機会はあるのですが、おしゃべりの中ではやっぱり文法は後回しにしがちで、このようにレッスンを受ける機会があればロシア語力絶対伸びると思いました!あとはお財布と相談っていう感じで、まだ少し迷っています……。

 

 初回レッスンだけなので詳しいことがわからずなんだか申し訳ないのですがロシアールの無料体験レッスンの感想でした!おしまい!

 

 

ちなみにわたしが使っている単語帳と文法書ですー('ω')