こはるびより

宇宙旅行を夢みるぽんこつ

MENU

ウィーン国連事務局、行き方と注意事項

 

 

 f:id:inouekoharu:20171125181439j:image

こんにちは、先日オーストリアに行った際にウィーン国連事務局でガイドツアーに参加して来ました!

 

 ニューヨークの本部と比べて情報が少ないので今後行かれる方のためにも書いておきますね!

 

 見学の感想や詳しい内容などはこちらからどーぞ!

 

目次

  • 地下鉄での行き方
  • 持ち物
  • クレジットカードは使えない!?

 

地下鉄での行き方

 f:id:inouekoharu:20171125182157j:image

(https://viennamap360.com/carte/pdf/en/vienna-subway-map.pdf よりダウンロードできます)

 

U1という赤いラインの Kaisermühlen VIC駅が最寄駅です。VICはVienna International Centreの略です。

 

降りてみるとこんな感じ。

f:id:inouekoharu:20171125182520j:image

f:id:inouekoharu:20171125182725j:image

改札のそばにはイヤホンやケーブルの自販機がありました。

 

出口は1つしかないのですぐわかります。出てみるとすぐ見えた国連事務局入り口!

f:id:inouekoharu:20171125182845j:image

 

回転ドアの横にガードマンが立っていて、ガイドツアーに参加したいと伝えると入れてくれます。わたしはガイドツアーが始まる30分前に到着したので、10分待ってといわれ開始20分前ごろに中に入りました。

 

持ち物

中に入るとまず待っているのが持ち物検査。ニューヨーク国連本部でも同じでした。

 

 空港のようにカバンやコートを降ろし検査をしてもらいます。わたしはセルカ棒が引っかかってしまいましたが、カバンから出して確認してもらい無事に持ち込むことができました。(笑)

 

 注意点はスーツケースやバックパックのように大きいリュックサックなどは持ち込めない場合があることです。日本のように駅にコインロッカーはないので、事前にホテルなどに預けておく必要があります!

 

クレジットカードは使えない!?

 はい、クレジットカード使えませんでした!

 

 ガイドツアーのチケット、ギフトショップでのお土産はすべて現金ユーロでの支払いになります!

 

 現金が足りなくて、職員さんにどうしてもクレカだめなの?と交渉しようとしましたが「ギフトショップの商品の売り上げは寄付するものだから。」と断られてしまいました(涙)

f:id:inouekoharu:20171125184529j:image

 ちなみにギフトショップのお土産はボールペンが2ユーロ、ピンバッチが4ユーロ。Tシャツなどは10ユーロ以上でした!

 

 建物内の中ではATMを見かけましたが、チケットを買ってガイドツアーが始まらないとゲートの中に入れないんです。VIC駅の周りではATMや両替ショップを見かけなかったので、事前に準備することをおすすめします!

 

 以上!ガイドツアーに参加されるみなさん、楽しんで来てくださいね!