こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

宇宙旅行を夢みる大学生

f:id:inouekoharu:20170520185538j:image

 最近地味にまたブログを再開させたんですけど、お前誰やねんってことで自己紹介をしておこうと思います。(笑)

 

  • 自己紹介
  • 宇宙がすき
  • 大学と留学
  • 趣味(ロシア語と旅行と宇宙)

 

 こんな感じで書きます。

 

宇宙がすき

 f:id:inouekoharu:20170520193034j:image

 タイトルにもしてるくらいなので、お気づきかと思いますが、めっちゃ宇宙すきです

 

 というか、宇宙以外のことにあんまり関心がないと言ったほうが正しいのかもしれません。

 

 いまは浪人して休学までしてるので、まわりより若干年をくった大学生です。

 

 「なんで宇宙すきなの?

とまあ必ずよく聞かれます。(笑)

わたしはかなりの負けず嫌いで、どこかにいるかもしれない宇宙人が地球よりも発展した文明を持っていたら、素敵な暮らしをしていたら…と考えると悔しいからです。(笑)そんな宇宙人に会えたら弟子入りさせてほしいです。(笑)

 

 あんまり答えになっていないけど、宇宙がこの世になる中で一番大きなフィールドだから、とかですかね。(笑)

 

 「いつからすきなの?

 は2番目によく聞かれる質問です。

 物心がついたころから漠然と天文に興味がありました。

 

 小学生のころに自分の名前がついた衛星があることを知って、小惑星探査機のはやぶさにハマり、帰還したときにものすごく感動して、そこからは興味が宇宙開発や宇宙探査にシフトしました。

 

関西一宇宙がすきなひととして、お恥ずかしながらたまにTVにもよんでいただいたり…

 

大学と留学

 山の中の小さな私立大学の法学部で宇宙法宇宙政策に奮闘しています。卒論はロシア・ウクライナカザフスタンの宇宙政策についてで準備しています。

 

 某宇宙開発チームにお世話になっているときに、翻訳のお手伝いをさせていただき、自分の英語のできなさに失望して、3年次の秋セメはカナダのトロント大学へ語学留学(逃亡)してました。(笑)

f:id:inouekoharu:20170520193113j:image

トロント大学、図書館)

f:id:inouekoharu:20170520193908j:image

(カナダで買い占めた宇宙グッズ)

 

 英語圏だとアメリカ、オーストラリアやNZもあったのですが、カナダの宇宙開発もっと知りたい!と思ってトロント大学を選びました。(笑)

 

  あんまり知られていないけど、カナダの5ドル札は宇宙だったり(説明雑)、

 カナダ宇宙庁への宇宙飛行士にインタビューも成功しました!

こんなかんじで宇宙充してましたが、肝心な英語は……?(笑)

趣味

 趣味はロシア語です。

ガガーリンユーリの「地球は青かった」は和訳されるときにずいぶんと端折られたと聞いて、大学ではロシア語をやろうと高校生のころから決めていました。教材が少なくて絶賛苦戦中です。(笑)

 

 

  旅行もすきです。行っことがあるのは、ニューヨーク、フロリダ、トロント、オタワ、モントリオールバンクーバー、釜山、ソウル。

f:id:inouekoharu:20170520193641j:image

(フロリダ、ケネディ宇宙センター

f:id:inouekoharu:20170520193722j:image

(オタワ、航空宇宙博物館)

 

 宇宙ばっかりだな……(笑)

 

今年はヨーロッパを攻める予定です!

 

 過去には「世界一周したいひとコンテスト」のファイナリストに選んでいただいたこともあったり……。(笑)


 

 

 あとは宇宙がすきなので、BUMP OF CHICKENもすきです。漫画は宇宙兄弟は読みます。(笑)

 

 

 こんなかんじのひとが、こはるびよりを書いています。(笑)

 これからもゆるゆると更新していこうと思うので、たまに読んでもらえると嬉しいです。

 

おしまい