こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

ベラルーシ5日間観光ビザ免除のあれこれ

f:id:inouekoharu:20171105072624j:image

 こんにちは!

先日、日本人の99%が訪れることがないと言われている国、ベラルーシの首都ミンスクに行ってきました!

 

ベラルーシへの入国は2017年の1月より5日間のみビザが免除になったばかりです!やったね!!!

 

…と思いきや、だれでもなんでも入国できるわけではなくいくつかの条件と手続きがあります!これからベラルーシ渡航される方の少しでもお役に立てればと思い、今回は書いていきます!

 

入国条件

 入国の条件は、ロシアを除く国から「空路でミンスク国際空港」から入国することです。

 ウクライナなど周辺国からは列車で入国ができますが、その場合はビザが必要なので要注意!

 

必要なもの

1)パスポート(外交パスポートと公務パスポートは対象されません)
2)海外旅行保険書 (死亡保証金:EUR1万以上)
(!) ミンスク国立空港で購入が出来る
3)入国カード(飛行機で配られています)
4)お金 (現金や残高証明書)

ビザなしの5日間 - 駐日ベラルーシ共和国大使館)より

 

必要なものは以上の4点!

 ちなみにわたしは日本の銀行から発行されたアメリカドル建ての残高証明書を持参しましたが、入国審査のときに出すといらないといわれました…。

 

入国カード

 入国カードは飛行機の中でもらうことができます。

f:id:inouekoharu:20171106203303j:image

f:id:inouekoharu:20171106203310j:image

 カードというよりペラッペラの紙ですが!(笑)

 

 画質が悪くて申し訳ないのですが、左が「А」右が「Б」。名前や国籍、パスポート番号、滞在日数などを両方に記入して、Aは入国時、Бは出国時に提出します。入国審査のときに渡すと入国のスタンプを押して切り取ってくれるので、自分で切り取る必要はありません。(笑)

 

 また入国カードはロシア語と英語の説明がついていて、もちろん記入は英語でも大丈夫です。

 

海外旅行保険

まったく情報がなかったので、1番心配していた海外旅行保険

 

飛行機を降りて入国審査のまえにカウンターがあるのでそこで加入することができます。

 

わたしは4日間の滞在でそれを伝えたのですが、あとで確認したら5日間分で加入させられてしまいました。代金は5日間で4€。カードでも支払いができるので、ユーロを持っていなくても大丈夫です!

 

以上!

ビザや入国の条件については変わることが多く、もし入国ができなかったとしてもわたしは責任がとれないので、くれぐれもご自身で大使館のHPなどを確認するようにしてください!