こはるびより

宇宙旅行を夢みるぽんこつ

MENU

将来のことを考えたらブログをちゃんと書こうと思った

 

 

f:id:inouekoharu:20180415155510j:image

以前から読者登録をしていてくださっている皆さんはもしかしたらお気づきかもしれないけど、実は最近ブログをリニューアルした。

 

デザインを丸々変えて、ヘッダーメニューを導入したほか、ラインマーカーみたいな下線や会話の吹き出しなんかも設定してみた。

 

その甲斐もあってか今月のPVは今日15日の時点で1400pvを超えている。

ちなみに先月まではあまり更新もしてなくて月間500pvあたりをさまよっていた。大躍進!!!(笑)

 

このブログ自体は2年くらい前から運営していたのだけど、なぜ今になって頑張ってみようかと思ったかというと、そのきっかけは就活にある。

 

わたしは今年の9月に卒業予定。すでにいくつか内定ももらっているけれど、どうしてもチャレンジしたい職業があった。

 

それは

f:id:inouekoharu:20180415160331j:image

新聞記者

 

英語、ロシア語、ウクライナ語ができるし国際法や政治の知識も活かせると思った。

 

でもわたしは日本ではいわゆるFラン大学の学生だし、どうせ学歴フィルターで落とされるんだろうな……と夢のまた夢みたいな感じで考えていたところ、意外とすんなり最初の選考に通ってしまった。(笑)

 

ここでもう一度自分の志望動機を見つめ直してみると、新聞記者からずれていて、結局わたしがやりたいことは宇宙開発とか国際政治について意見を発信したり解説することだった。

 

これってたぶんブログでもできる。

今日からでもできるやん。

 

それにわたしは4年間の大学生活(まだ終わってない笑)でたくさんの武器を手に入れた。

 

例えばいま東欧の政治家たちを多く輩出するわりと名門学部(笑)でウクライナ情勢を勉強しているけれど、ウクライナ危機のあと日本人でそこで学んだ経験があるのは、教員の記憶(笑)によるとわたし1人だったりする。十分武器にできると思う。

 

そんなにすぐ上手くいかないと思うし、上手くいかせる自信もないけど、挑戦してみないことには何も動かないからなあ。これからも、「宇宙少女なんかやってるなー」ってたまに応援してもらえると嬉しいです