こはるびより

宇宙旅行を夢みるぽんこつ

MENU

世界初の宇宙飛行士訓練アプリを使ってみた

 

 

f:id:inouekoharu:20180407213942j:image

フィンランドのスタートアップがリリースした世界初の宇宙飛行士訓練アプリ、なんと優秀者には月面に似ているといわれるアイスランドでの追加アクティビティー参加権もあるとのことだ。

一日でもはやく宇宙に行きたい宇宙少女には朗報でしかない!しかもこのアプリの何がすごいかって、NASAと共同開発しているのだ。

 

宇宙飛行士訓練開始

f:id:inouekoharu:20180407214419j:image

とりあえずダウンロード完了。

iPhone用のApp storeではなぜかエラーが出たので、アンドロイドの方で。

 

まずはアカウント作成から。

FacebookGoogleのアカウントも使えるらしい。

 

最初に説明が出てきたが、なんとミッションをもう一度やりたい場合は追加のミッションに挑戦したい場合はポイントが必要らしい。

 

最初は800ポイントついているけど、ミッション一回あたりに必要なのは50ポイント。16回分か〜〜。

500ポイント110円で買えるらしい。絶対課金するやつやん。(笑)

 

次はミッションをやってみることに。

デイリーミッション

f:id:inouekoharu:20180407215708j:image

Daily ミッションは身体を動かす(?)Planet Collector、語学力クイズ、危険時の対応、文化理解クイズ、Lunch Anyone の5種類。

 

とりあえず英語は苦手じゃないし、一発目は語学力クイズに挑戦。

…と思って選択してみると、

 

国際宇宙ステーション公用語は英語とロシア語です

 

と。まさかの……(笑)

 

1問目は

「I don't know」のロシア語を選択せよ。

Я не понимаю

正解!

なんとか正解。

そうか、このアプリ英語だし、英語はできること前提なんだね…。(笑)

 

進んでいくと

「Life support system 」のロシア語を選択せよ。

とかロシア語で宇宙法を勉強したわたしでもなかなか難しい。(笑)

ちなみに答えは答えは「СОЖ」

いい勉強になりそう。

 

気を取り直して2つ目のミッション!

文化理解クイズ1問目!

 

1983年エアカナダ143便の給油不足による燃料切れの原因は。

スタッフの混乱

 

 

なんとか正解。文化クイズって一緒に過ごす宇宙飛行士たちは多国籍だから、宗教的なタブーとかそういうやつかと思ったんだけどこんな感じなのか。(笑)

そのあとは宇宙飛行士が宇宙服を着ている時に使うジェスチャーなどが出題された。

 

うーん、宇宙飛行士への道のりはやっぱりそんなに楽じゃない!!

ちなみに現在のランクは77位。

でもスマホアプリのいいところは通学時間とか授業の合間にもできるところ。ちなみに各ミッションの所要時間は5分がほとんどだ。とりあえずウィークリーランキング上位入賞をめざしてがんばるぞ。

 

さて、宇宙少女はアイスランドでの追加アクティビティに参加できるのか!?続く!!!