こはるびより

宇宙旅行を夢みるぽんこつ

MENU

ハンガリーとオーストリアを旅行したはなし

「宇宙少女のウィーン国連事務局訪問記」おまけです。ゆるーく書くことにします。

旅行のきっかけは同じ寮にすむ韓国人の友達たちが今度ハンガリー行くんだけどと誘ってくれたこと。

金曜日の講義が10月までで終わり、毎週の三連休が爆誕。ちょうど旅行の予定を立てようとおもっているところだった。

わたし「ハンガリーって何があると?」

友達「近くにウィーンがあるㅋㅋㅋ」

わたし「いや、ウィーンっハンガリーじゃない。オーストリアやん…(笑)」

といいながらも、ウィーンには国連宇宙部があることを思い出して参加決定。

友達はすでに11月16日(木)から11月18日(日)までの航空券を予約していたけど、わたしは月曜の1限に今期すべての力を費やして挑んでいる大切な授業があるので土曜の昼に帰る便を予約。2泊3日で2つの国を周るスピード旅行をすることになった。

1日目

寮から友達とUBERキエフのボリスピル空港へ。ウクライナ航空でハンガリーブダペストのリスト・フェレンツ国際空港に向かう。

ウクライナ航空を使うのは2度目だけど、案の定遅延。

リフト・フェレンツ空港に1時間半遅れて到着した。そのあとバスで市内の地下鉄の駅へ向かったけれど、交通事故による渋滞に巻き込まれ、列車に間に合うのかハラハラした。

ウィーンへ向かう列車の乗り場、ケレティ駅。すごく綺麗だった。着いてみたら思いの外時間があって、みんなで写真カシャカシャ。

わたしは列車を予約していたので発券機に番号をいれてすぐにチケットをもらえた。

……が。(笑)

友達は列車を予約していなかったので、長い列に並んでチケットを買うことに。30分くらい並んでも順番が来ず、結局友達は間に合わず同じ列車に乗れなかったのでここから一人旅のはじまり。

列車で国境を越えるのは人生初なのでわくわくどきどき。

ケレティ駅で買ったサンドイッチを食べたり、オーストリアの駅からホテルまでの行き方を確認したり、ちょっとうとうとしてたらあっという間に2時間40分。ウィーンに到着!

ホテルは1500円、値段相応の部屋だったけれど、地下鉄の駅の目の前にあって立地は最高。

ヨーロッパの他の国にもあるらしいから、機会があればまた利用しようかな。

チェックインして荷物整理してたら、夜の9時くらい。

地下鉄に乗って少しだけ夜のウィーンを体験して1日目はおしまい。

ちなみに友達とは同じホテルをとってたのでちゃんと会えた。

2日目

国連のガイドツアーは11時にはじまる。どれくらい滞在するかわからなかったから、ウィーンで絶対行きたいところは国連に行く前に行っておかなきゃいけない。

ちなみに友達とは行きたいところが違うし、ウィーンにもう一泊したいとのことで別行動。

朝は6時におきて7時前にホテルを出た。1日目の夜に見つけておいたカフェで朝ごはん。

パンとチーズケーキで2ユーロくらい。このアンカーというお店、地下鉄の駅の出口とか列車の駅とか色んなところにあって、日本に例えるとサンマルクみたいなかんじなんだと思う。

それから地下鉄に乗って、シュテファン大聖堂へ!

ウィーンの地下鉄はこんなかんじ。

久しぶりに、「ドアに寄りかかるな」って書いてない地下鉄に乗った気がする。

駅を出るとこんなかんじ。とにかくおしゃれ!

そしてシュテファン大聖堂!

中は東ヨーロッパの教会とも違ったはじめての雰囲気。

それからアンカー時計も。

周辺のお店はすごく可愛くて、みるだけでこころがきらきらした。

一旦観光を中断して国連へ。

ガガーリンとツーショットとれたりして嬉しかった(雑)

※宇宙少女のウィーン国連事務局訪問記 を読んでね!

国連のガイドツアーがおわって抜け殻みたいになっているところに、友達から「クリスマスマーケット、パないㅋㅋㅋ」と連絡が来たので行ってみることに。

国会議事堂前のクリスマスマーケット。

すごーい。

それから綺麗な建物がみえたのでそっちの方にも散歩してみた

そうこうしているうちに列車の時間になるので駅へ。来たときとは違う中央駅から乗ります。

ちょっと博多駅っぽい?(笑)

16時半出発だったけど、もう日が暮れていて景色は楽しめず……。今度はWi-Fiもなくて、2時間40分きっちり爆睡してしまいました。目が覚めたらブダペスト

20時すぎにホテルについた。今度は900円のホテル。街の中心地から歩いて15分くらい。

トリップアドバイザーで高評価のレストランでハンガリー料理を夜ご飯に食べた。

……ボルシチじゃないよ。(笑)

牛肉が入ってるのとスパイス?が効いててちょっとアジア料理っぽかった。

散歩していたら雨が降ってきたので2日目おしまい。

3日目

5時半に起床!

ブダペストドナウ川を境にブダ地区とペスト地区に分かれている。

まずはブダ地区へ。

ブダ城散策!

朝7時ごろだったから誰もいない。

タイムスリップしたきぶん。

それからブダ地区とペスト地区をつなぐなんか有名な橋をわたって

ニューヨークのブルックリンブリッジを思い出してみたり。

ペスト地区に到着。

次は地下鉄で英雄広場へ!

なんか可愛らしい駅だったからパシャり。

……。キエフじゃないよ。(笑)

そのあとはブダペストのお土産を求めて街をうろうろ。

iPhoneの充電が切れたからスタバに入ってみた。ウクライナには偽スタバしかないから久しぶり!

トイレはレシートに書いてある番号入らないと入らないらしい。ヨーロッパは公衆トイレ有料だもんなあ

音楽大学はっけん!教会かと思った。

それから空港に向かうバスの近くのクリスマスマーケットへ。そこでホットワイン飲んだら酔ってしまってそこから空港までの写真が一切ない。(笑)

ハンガリーのクリスマスマーケットも可愛かったんだけどな……。

空港到着。たぶんここで意識が戻った。

お土産やさんかわいいなー

ウクライナ航空は安定の遅延。

1時間くらい送れてキエフに到着。

ただいまキエフ。(前からこんなのあったっけ……。)(なぜ軍服)

今度はもっとゆっくり旅行したいなー