こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

いざ出国!ウクライナへの道のり

f:id:inouekoharu:20170909173322j:image

 大阪から8000Km離れたキエフへ。

今日は航空券やトランジットのことをだらだら、本当にだらだらと書きます(笑)

 

目次

 

航空券

 もちろん直行便はないので途中どこかでトランジットが必要でした。

 

 航空券は色々と旅行代理店を巡って、

大阪 関空 🇯🇵

(約12時間)

オランダ アムステルダム スキポール空港 🇳🇱(トランジット5時間)

(約3時間)

ウクライナ キエフ ボルィースピリ国際空港 🇺🇦

オランダ航空のこのルートを選びました。

 

他にはフランスかドイツでのトランジットが有力候補だったのですが、オープンチケットで予約すること・預け荷物の値段を考慮するとこの便が1番安かったのです。

 

安いと言っても……17万もしました!

安くない!(笑)

 

オランダ航空とても良い

f:id:inouekoharu:20170909175904j:image

長時間の国際線に乗るのにエアカナダ以外の航空会社を使うのは初めてでした。

 

別にエアカナダが悪いわけではない。

けれど

 

CAさんたちが親切!丁寧!

機内食美味しい!

f:id:inouekoharu:20170909175656j:image

ちなみにエアカナダではおやつ(?)に冷めたカップラーメンが出たけれど、KLMは美味しいアイスが出ました!(笑)

 

スキポール空港でのあれこれ

トランジットが5時間もあったので、お土産ショップを巡ったり、軽食をとったりしました!

 

スキポール空港といえば、この時計!

さすがオランダ、たくさんチューリップや球根が売っていました🌷

f:id:inouekoharu:20170909180220j:image

f:id:inouekoharu:20170909180246j:image

ミッフィーちゃん!

f:id:inouekoharu:20170909180336j:image

f:id:inouekoharu:20170909180413j:image

f:id:inouekoharu:20170909180507j:image

通過は基本的に💶ユーロ€でしたが、フードコートにあったマクドナルドは日本円や他の通過も使えるみたい(?)でした。

 

Wi-Fiも電源コーナーもあったし、5時間は少し長すぎたけれど快適。飛行機からみたオランダの景色はとてもきれいで、次は旅行で行きたいなあと思いましたまる