こはるびより

宇宙旅行を夢みるぽんこつ

MENU

共同スペースが汚さすぎる問題の平和的解決

 

 

f:id:inouekoharu:20180401183319j:image

ウクライナからПривет!

わたしが住むウクライナの大学の寮は月4000円という破格の値段にもかかわらず多くの先進国出身の学生は出て行ってしまう。

 

その大きな原因の1つは何と言っても汚さすぎることだ。先週この大問題の解決策を発見したからメモ✍🏻

 

わたしの寮

元々建物が古くなってるうえに、部屋は満室だから必ず二人部屋か三人部屋になる。シャワーとトイレは5〜7人で、キッチンは20〜25人で共有する。

 

わたしの場合はシャワーとトイレは 3人のインド人と2人のイラン人と使っている。キッチンはそのほかにアゼルバイジャン人、中国人、トルクメニスタン、ナイジェリア人と共有している。

 

f:id:inouekoharu:20180401183857j:image

(引っ越して来たときのわたしの部屋)

 

自分の部屋は掃除すればいいんだけど、問題なのがやっぱり共有スペース……。

 

シャワールームのカレー事件

f:id:inouekoharu:20180401185121j:image

冬休みが終わってウクライナの寮に戻ると、シャワールームがなんかすごくカレー臭くなっていた。(笑)

 

誰かシャワーでカレー食べてるのかと思ったけど(笑)、一緒にシャワールームを使っているインド人の3人の女の子たちは食器をシャワールームの手洗い場で洗っているらしい。

 

キッチンはちょっと部屋から離れていて面倒だし、23時以降は鍵がかけられてしまうからだと思う。

 

別に洗うのはいいんだけど、残ったカレーと具をそのまま流してるみたいで排水口が詰まって汚い。

 

もちろんわたしも注意したけど全く聞いてくれない。イラン人の女の子たちから警告文も貼り付けられていた。(笑)

 

このイラン人の子たちはすごくいい子でトイレの電球が切れたときに、買ってきて取り替えてくれたりした。

 

このままだとまずい。とりあえずイラン人に相談…

 

シャワールームの使い方みんなで話し合わない?

その話題はもう疲れた

え笑

ちょうどインド人が通りかかる

なに?(怒)

えっと、シャワー…カレー…

言いたいことがあるならいえば!(怒)(怒)

もう何十回も言っとるわ!!!!!!(怒)(怒)(怒)

 

やだ、怖い!!!!!!話し合いは厳しそう。

てか何でそっちが怒ってるの(笑)

ドアが壊れた

そうこうしてるうちにどんどんシャワールームは汚くなるし、さらになぜかシャワールームの鍵が壊れてしまった。

 

これは結構こまる。鍵が閉まらないとシャワー浴びてるうちに勝手に誰かがドアを開けてしまうかもしれない。

でも寮で何か修理するときは自腹だし、土日だからすぐに修理の人は来てくれなさそうだから「使用中!」「空き!」みたいなカードを作ってみることにした。

 

他のみんなはロシア語・ウクライナ語があんまり得意じゃなさそうだから英語で

 

「使用中 ⚠️開けないで⚠️ ちょっと待って」

f:id:inouekoharu:20180401205527j:image

「空き 使った後はきれいにしてね❤️」

f:id:inouekoharu:20180401205512j:image

って書いてみた。

 

紐はほかに持ってなかったから、日本から持ってきた綺麗なやつを使った。

f:id:inouekoharu:20180401193040j:image

濡れないようにファイルに入れて結んだらこんな感じ。

f:id:inouekoharu:20180401205713j:image

 

設置してみたら結構かわいい。(笑)

それにウクライナの国旗色だ!調子に乗ってシャワールームの中のタオルかけておくところなんかにもリボンを結んでみたりした。

 

汚いシャワールームの雰囲気が一気に変わった!これは一般的にみてもいいと思う!(笑)

 

それから1週間が経過したけど、あら不思議!!!いまでは掃除して1時間以内に汚くなっていたシャワールームがきれいなまま保たれている!これは歴史的快挙!

 

わたしはきれいなものとか可愛いものには汚さないように気を遣うけど、それはどこの国の人でもある程度共通なんだという結論!まずはみんなが気持ちよく使えるように自分から工夫してみる

 

おしまい!