こはるびより

宇宙旅行を夢みるぽんこつ

MENU

ウクライナで ご◯ぶりホイホイ的なものを使ってみた話

 

 

f:id:inouekoharu:20180508205155j:image

 つい1ヶ月前まで雪が残っていたウクライナもすっかり夏のような気候になった。

 

 すると問題になるのはアイツ……!

f:id:inouekoharu:20180508205922j:image

 人類共通の的ご◯ぶり!

いつの間にか寮のいたるところにこの張り紙が。

 

 この寮にはロシア語やウクライナ語が話せない学生もたくさんいるのだけれど、そんな彼らもラカン(ロシア語・ウクライナ語のご◯ぶり)という言葉を知っているくらい奴が頻繁に出没する。

 

 そして最近わたしの部屋にもついに奴がやって来たので、増殖される前にと思ってウクライナ製 ラカン ホイホイ(笑)を買ってみた。

f:id:inouekoharu:20180508210603j:image

 一箱 60грн 日本円にして240円程度

 日本でも買ったことがないから相場がよくわからないけど、ウクライナの物価にしてもそこまで高くないと思う。

 ちなみにスーパーには他の種類もあったのだけれど、イラストがリアルすぎて箱に触らず、消去法で決めた。

 

 イラストの右側にあるタブレットがタラカンをおびき寄せる役割らしい。

 「Push」と書いてあるところを押してみると、液体のようなものが出てきて白いフィルターのような部分が湿った。

 

 イラストの左側がタラカンをやっつける薬らしい。ルームメイトによるとピーナツの匂いがするみたいだけど、わたしにはわからなかった。

 

 ベッドの近くにおいて大量発生されると困るから、冷蔵庫の裏側に置いてみた。

 

 3日が経って、まだ早すぎるかなと思いつつも確認してみるとびっくり。

 

 冷蔵庫の裏側が墓場と化している!

 

 さすがに写真を撮るような気持ちにはならなかったけれど、10〜15匹はあった。ってそんなに部屋に生息されてたのか…(´-`).。oO

 

 日本のタラカン ホイホイと違って困るのは、薬が箱の中に入ってないから後処理をしないといけないこと。

 

 留学は楽しいけど、帰りたくなる瞬間です。