こはるびより

宇宙旅行を夢みる大学生の雑記

随時更新!ウクライナの留学ビザ事情

f:id:inouekoharu:20170706162043j:image

 マイナーな国のビザの準備って大変ですよね!検索しても中々出て来ないし、大使館の営業時間短すぎだし!!ウクライナは特にビザ取得初めてのわたしには不親切!(笑)

 

 ここではわたしがビザを取得するために調べたことなどを書いておこうと思います。いまはまだ準備段階なので色々わかり次第更新していこうと思います💪🏻

 

が!!! 責任はとれないので、大事なことは確認するようにお願いします!!

 

それでは目次です=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

  • 留学ビザ
  • 必要な書類
  • 健康診断
  • 残高証明書

留学ビザ

f:id:inouekoharu:20170706163033j:image

 日本国籍を持つ人は90日以内の渡航であればビザを取得する必要はありません。

 

ここまでは検索すればすぐ出て来ますが、一応大使館HPの引用文を貼っておきます。

日本国籍者は、90日を超えない期間のウクライナへの渡航であれば、ビザを必要としない。日本国籍者は、ウクライナ大使館で長期滞在ビザを申請できます。

ウクライナ査証 - 在日ウクライナ大使館

 必要書類

f:id:inouekoharu:20170706163756j:image

ウクライナの大学からの招聘状(決まった形で、ウクライナの国際教育センターで登録されたもの)

アポスティーユまたは公印確認取得済みの卒業証明書または成績証明書

アポスティーユ取得済みの出生証明書

アポスティーユまたは公印確認取得済みの健康診断書

各書類のウクライナ語の翻訳が必要

各書類の原本とコピー提出

印刷されたビザ申請用紙、パスポート、写真1枚(サイズ3x4cm、背景は真っ白)、渡航目的を確認できる書類、ウクライナで有効な海外医療保険、滞在費用証明(一日あたり100USドル、銀行から残高証明書)、チケット予約確認書、日本の在留カード(外国人の場合) 

多すぎ!!!この下の項目ではそれぞれで調べてわかったことを書いていきます。

 

健康診断

f:id:inouekoharu:20170706164135j:image

 おそらく1番時間と手間がかかるのがこれじゃないでしょうか。

 他の国だと専用の用紙があって、それに結果を記入してもらわないといけないそうですが、大使館に尋ねたところウクライナの場合は各病院のフォーマットでいいそうです。

 

 項目については曖昧な返答しか返ってこず、調べ中です!

 

残高証明書

1日あたり100ドルの残高証明書の提出が必要です。わたしの場合はとても自分でなんとかできる額ではなかったので、両親の口座から証明書を発行してもらうことになりました。

 

 そこで疑問に思ったのが、自分の名義ではない場合はどのように親子関係を示せばいいのか…、住民票それとも戸籍抄本が必要…??

 

 問い合わせてみたところ、出生証明書を提出するので、親の名義の口座を使う場合でも残高証明書のみの提出で大丈夫とのことでした!

 

 

ほかにもまた色々わかり次第書いていこうと思います!

 

もう一度いいますが、ビザが取得できなくても責任はとれないのでこの記事は参考程度にしてくださいね!それでは🤚🏻